ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月04日

富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅

富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
GWも中を折り返し、生憎の雨空の3日午後。
4日が晴れることを知り急遽山行きを決定しました。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
5月3日20:30、安部奥に向けて車を走らせます。

途中友人の車と合流。
霧深い山道を走ること1時間、井川湖にやってきました。
ここに一台デポして、次に向かったのは富士見峠。

真っ暗な富士見峠に幕を張り、ささやかな宴会。就寝。。。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
初めてのエスパース、、とっても寝心地がよく満足です、、が、、
夜が明けても富士見峠は霧の中。
レインコートにゲーターを装備し、憂鬱な思いで出発。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
ところが10分も歩かないうちにこの青空です。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
最初の目的地、三ッ峰はすぐに到着。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
梅地パイロットファームに入ると前方に
七ッ峰が見えてきます。雲がモクモクしていますな。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
新緑の眩しい季節ですな。。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
バイケイソウの茂る道を行きます。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
着きました。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
七ッ峰山頂からは接阻湖と前黒法師岳が見事でした。
これだけを見に来てもいいですね。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
七ッ峰を出発すると、やがて尾根は雲の中に。
今日は暑かったので丁度よかったかもしれません、、
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
次のピークは増田山(益田山)。
この辺りでテープが左右に分かれ、迷いやすいです。
右の尾根に向かいます。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
やがて日が差し始めると、尾根が痩せて雰囲気のある道に。
前方に見えるのは天狗石?いえいえ、、まだずっと先でした。。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
またイワカガミに会えましたニコニコ
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
天狗石山の北峰を過ぎ、もう一踏ん張りすると天狗石山山頂です。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
湖上駅に向かいます。
伐採地に差し掛かると、湖上駅からの鉄橋もはっきりと見えてきます。
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
こんな綺麗な駅があったんですねぇ~
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
何十ものトンネルや日本一高い鉄橋を走り、井川駅に到着です。
アプト電車、、どうやってあんなところに線を引いたのか、、
圧倒されまくりでした。

これはまたチビと乗りにこないとニコニコ

という訳で、雨乞岳に次いで充実した山行ができて今年のGWは大満足ですニコニコ

詳しくはヤマレコで!




このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(大井川流域(左岸北部))の記事画像
猿見石山~天狗石山
智者山~天狗石山~益田山
笹山~山伏
リバウェル井川スキー場~アツラ沢ノ頭~笹山
富士見峠~大日山~勘行峰~リバウェル井川スキー場
同じカテゴリー(大井川流域(左岸北部))の記事
 猿見石山~天狗石山 (2023-05-06 21:31)
 智者山~天狗石山~益田山 (2021-02-15 01:05)
 笹山~山伏 (2014-07-06 23:35)
 リバウェル井川スキー場~アツラ沢ノ頭~笹山 (2013-11-09 22:18)
 富士見峠~大日山~勘行峰~リバウェル井川スキー場 (2013-02-24 22:07)
この記事へのコメント
 ittaさん,いい所に行きましたね。
 天狗石山北峰から奥大井湖上駅まで1時間強では,さぞかしたいへんだったでしょう。
 ところで,日付が1日ずれていますよ。月日が経てばどうでもいいですが。
Posted by 松理 at 2012年05月04日 23:08
松理さん、こんばんは。

昨年、杉尾からその姿を見てからどうしても登りたい山でした。

地形図からは、もっとゆったりとした歩きになると感じていたのですが、
なかなかどうして、、予想以上に登りで時間を使ってしまいました。

安倍山系の中で風格では大関格と称されていますが、
遊びで番付しても面白いですね。独断でつけると、、

      西      東
横綱  山伏    八紘嶺
大関  七ッ峰   大光
関脇  大谷嶺   十枚
小結  二王    真富士
    
なんか、その日の気分で変わっていきそうです(笑 

日付、ありがとうございます。この後、直します。
Posted by itta at 2012年05月04日 23:46
>七ッ峰山頂からは接阻湖と前黒法師岳が見事でした。
これだけを見に来てもいいですね。

ほんとですね。

あっち方面の山には行った事がないので・・・これから開拓して行きます。
Posted by 賢パパ at 2012年05月05日 08:56
賢パパさん、こんにちは。

井川方面は、もともとアクセスで劣っていましたが、
昨年の台風で横沢が崩れてから一層人が遠のいている
感がありますね。いつになったら開通するのか、悩みものです。。

賢パパさんは、確か笹山周辺は歩かれてますね。
次はそちら方面に行ってみたいです。
Posted by itta at 2012年05月05日 09:32
 私は,安倍山系の山の番付は,横綱が山伏と竜爪山で,その下に位置するのが七ッ峰ということしか考えていません(笑)
 その後に来るのは十枚山,真富士山でしょう。
 二王山や大棚山は,けたぐりやとったりが得意のくせものです(笑)
Posted by 松理 at 2012年05月05日 15:28
おお、、竜爪を忘れていました。安倍東の顔ですよね、、
好きな山番付ですと、富士見岳や高山も入れてしまいそうです(笑

大棚山は中村山とあわせて歩きたいと考えて一年は経つでしょうか。。
そろそろ実行したいものです。
けたぐられないように気をつけます(笑
Posted by itta at 2012年05月06日 10:58
>大棚山は中村山とあわせて歩きたいと考えて一年は経つでしょうか。
 そんなものでしょう。
 私も山伏に行ったのは,山歩きを始めてから9年目。
 赤石岳は,「行きたい。」と思い始めてから13年目でした。
Posted by 松理 at 2012年05月06日 14:47
そうですか、、
いつ頃の時代か分かりませんが、今の山伏や赤石岳とは
かなり事情が違ったのではないかと思われます。

七ッ峰~天狗石も一昔前までは藪山だったようで、先人の
苦労のおかげで、随分と易く山を登らせていただいています。

今年中に登りたい山はいくつかありまして、その中にぼんやりとですが
南アの主峰を1つ2つ登れたらなぁなんてのもあります。
良いのか悪いのか分かりませんが、いろいろと便利な世の中ですね。
Posted by itta at 2012年05月06日 16:15
>いつ頃の時代か分かりませんが、今の山伏や赤石岳とは
かなり事情が違ったのではないかと思われます。
 いえいえ,そんな昔ではありませんよ。既にさわら島や二軒小屋へのバスが走っていました。
 自分の実力では赤石は無理と考え,南に比べて歩き易いと言われる北アルプスで修業(?)をしていたので,南が後回しになりました。

>七ッ峰~天狗石も一昔前までは藪山だったようで
 昭和の終わりころは,朝鮮岩~満観峰~日本坂峠でも藪がありました。今では考えられないことですが。
Posted by 松理 at 2012年05月06日 16:47
そうですか、、北アルプスはちょっと遠くて考えたことないです。
槍や穂高など、有名過ぎて惹かれますけど…、、

満観峰周辺も藪山だったとは驚きです。
放置茶畑が目立ちますので、以前よりも荒れた状態が現在だと
思っていました。日本坂峠なんて、現在が一番歩きやすい状態
なのかもしれませんね。
Posted by itta at 2012年05月06日 20:06
2014.10、16から畑薙大吊橋から、田代、勧行峰、富士見峠、三峰、七峰、天狗石山 、智者山、突先山、高山そしてゴールの賎機山麓の浅間さんまで行きます。4年前賎機山から竜爪、真富士から山伏、白峰南嶺、北岳、甲斐駒まで北上しそこから南ア主脈を南下し、光岳から戻り、茶臼から畑薙大吊橋まで順に歩いています。私オリジナルなこの縦走、南アルプス周回全山縦走となずけていますが、今度はその最終です。
Posted by まつやま あさお at 2014年10月14日 15:14
>まつやまさん
初めまして。
16日ですと、もう本当にすぐですね。

しかし、私が何年もかけてたらたら歩いて、一向につながらない稜線を、
一気に歩かれてしまうわけですから、驚くばかりです。

南アルプス周回全山縦走の起点が浅間さんというのが、なんとも嬉しいです(笑
天候に恵まれた良い山行になることを祈っています。
Posted by ittaitta at 2014年10月14日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富士見峠~七ッ峰~天狗石山~奥大井湖上駅
    コメント(12)