ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月03日

山菜づくし

山菜づくし
昨日採ってきた山菜を、堪能しました!
写真は『ノビルとタラの芽の天ぷら』です。

タラの芽が黒く揚がったのはなぜでしょう??
色はアレでしたが、香ばしくて美味しかったです。
山菜づくし
続いて、定番の『ノビルと昆布の和え物』。
強力なご飯のお供です!
たくさんできたのでお裾分け。

山菜づくし
『ノビルの味噌和え』は初めて食べましたが、一番のお気に入りとなりました。
お勧めです!

山菜づくし
『ワラビの味噌たたき』。
蕗味噌も美味しいですが、これもいいですね!

山菜づくし
『ワラビ混ぜご飯』。春の味ですな。

あと『ワラビのみそ汁』もありましたが、ワラビが沈んでいて普通のみそ汁に
しか見えないので写真は無しです。ワラビがトロッとしていました。

ワラビはお店でも売っていますが、自分で採ってくると茎の太い粘り気の
あるものを味わえます。山菜採りの得意な連れの話では、日影にある
茶色っぽくて太いのが抜群に美味いそうです。

う~ん、また行きたいですね。



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(★その他)の記事画像
FinePix F900EXR
イモリ
迷い犬を探しております
雨、、
FinePix F770EXR
娘からのプレゼント
アンパンマンショー
2歳になりました
オクシズ
ハクキン懐炉の季節ですね
同じカテゴリー(★その他)の記事
 FinePix F900EXR (2013-12-20 22:32)
 イモリ (2013-06-08 22:41)
 迷い犬を探しております (2012-12-27 23:28)
 雨、、 (2012-11-11 18:58)
 FinePix F770EXR (2012-05-11 21:16)
 娘からのプレゼント (2012-03-11 23:57)
 アンパンマンショー (2012-03-11 01:01)
 2歳になりました (2011-12-13 21:18)
 オクシズ (2011-12-05 00:19)
 ハクキン懐炉の季節ですね (2011-11-26 00:16)
この記事へのコメント
ワラビ混ぜご飯。
タベタイヨ~~。
天ぷらも、食べたいよ~。
和え物のおすそわけ・・・・。こっちにもしてくれ~!
Posted by かおりん at 2011年04月04日 14:01
やっぱり自分で採ってくると一段と美味しいね。

和え物、是非お裾分けしたいけど……まぁ無理か。

今日は、魚からも放射性物質が出たとかで一段と憂鬱だよ。
畑で育てたものが出荷できない人々も、心を込めて
プライドをもって働いてきただろうに、、、胸が痛むよね。
Posted by itta at 2011年04月04日 22:16
ノビル、我が家の庭で栽培中。
たくさん増えたら、ガッツリ食べるんだ^^
いつになるか分からんけど。
Posted by トゲゾー at 2011年04月06日 05:41
いいねぇ、、
うちの庭にも小さな球根をいっぱい埋めたよ。
まだ出る気配がないけど…。
次は株ごと植えてみようかな。
Posted by itta at 2011年04月06日 23:10
うちも のびる は、3月初旬より食べ放題(ジイジが沢山採ってくるので)。
子供も結構好きなので、減りが早いです~

子供の頃は、山菜なんて殆ど食べなかったと思うのですが
今は逆に好きになったんです・・・不思議です
Posted by nainai at 2011年04月06日 23:50
食べ放題ですかぁ、、それは羨ましいです。
庭にいっぱい生えてきたらいいのですがね。

山菜も新鮮なやつは美味いですよね。
フキノトウは自分で採ってきて、イメージが全く
変わりました。
Posted by itta at 2011年04月07日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山菜づくし
    コメント(6)