ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月11日

乗鞍岳

久しぶりにトオルさんにご一緒させていただき、乗鞍岳へと出かけてきました。

写真は肩ノ小屋から朝日岳への急登。
ここが一番大変でした。
乗鞍岳
先週まで営業していたというスキー場は、かなり雪解けが進んでいました。
休暇村乗鞍高原は、シーズンオフに入ったばかりのためか営業していませんでした。
このゲレンデを前に、アイゼンを履きました。
十年ほど前、何度も滑った懐かしいゲレンデ歩きは、この上で終了です。
乗鞍岳
前方の斜面へと登ります。
ツアーコースと言うそうですが、なかなかどうして登らされます。。
ツアーコースを過ぎると、自己責任の世界、、みたいなことが書いてありました。
高天ヶ原~剣ヶ峰
この辺りから、強い風が吹き付け始めます。
摩利支天岳
乗鞍コロナ観測所
肩ノ小屋でいよいよ装備を固め、ピッケルを出します。
気温はさほど低くないのですが、何しろ風が強く寒いです。
冒頭の一枚、、
雪が固く締まり、アイゼンがよく効きました。
振り返ると、霞の中に見える穂高連峰、、
朝日岳山頂手前からの剣ヶ峰
ここが朝日岳でしょうか。。
続いてのピーク、、蚕玉岳と書いて“こだまだけ”と読むそうです。。
乗鞍岳
最後の登りを終えて、剣ヶ峰に到着です。
一等三角点!
木曽御嶽山
乗鞍岳
左端に黒く槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳と続きます。
その右後方には常念岳でしょうか。
手前に大きく見えるのが安房山~十国山、
その右後方に尖るのが霞沢岳
乗鞍岳
帰りは朝日岳を巻いて降ります。
たくさんいたバックカントリーの人を含め、多くの人がこのルートで往復しているようでした。
振り返って、、
エコー乗鞍でバッジを購入、、
風穴の里で、温かいかき揚げ蕎麦とわさびコロッケ、、
コロッケ、なかなかいけました。
乗鞍岳
お土産は工場長が絶賛していたとトオルさんに教わり稲核菜、、
夕飯に食べましたが、美味しかったです!
乗鞍周辺の温泉が営業していなかったため、少し離れましたが、
竜島温泉せせらぎの湯で、汗を流してノンアルで乾杯です!

ということで、今回もトオルさん、本当にお世話になりました!

トオルさんのブログhttp://tcraft925.naturum.ne.jp/e2696679.html#more

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(御嶽山・乗鞍岳)の記事画像
御嶽山(田の原~摩利支天山)
同じカテゴリー(御嶽山・乗鞍岳)の記事
 御嶽山(田の原~摩利支天山) (2012-10-21 20:31)
久しぶりの雪山楽しかったです!
広々とした雪原歩きに朝日岳への登り
またそこからの眺めなどは素晴らしいものでした
青空さえあれば完璧だったのに・・・

やっぱり山はイイですな~
Posted by トオルトオル at 2016年04月12日 00:55
乗鞍岳は遠い昔の夏に登ったが、もう忘れてしまいました。
それで質問ですが、剣が峰の先に見えるピークは、剣が峰より高そうですが?
地図で確認しても一番高いのは剣が峰だし、目の錯覚でしょうか。
Posted by hagure at 2016年04月12日 08:50
 写真を拝見すると、本当に「登山だな」ということを感じます。一面の節減の中を歩いて、凍り付いた岩の横を歩いて、曇り空の下で頂上に達する。本格的ですね。私は、日帰り(しかも半日程度)の安倍山系が中心です。しかも、時々迷ってどのコースを歩いていたかわからなくなる時があります。
 あまり高望みせず、自分の体力と能力に会った山を地道に歩いて、自分なりの楽しみとしたいです。でも、貴殿のHPには、憧れます。
Posted by SK at 2016年04月12日 19:45
節減ではなく雪原でした。訂正をお願いします。
Posted by SK at 2016年04月12日 19:46
>トオルさん
先日はありがとうございました!
行き帰りと運転をしていただいてしまい、本当に不甲斐ない私で
申し訳ないです。

帰ってきて、写真を確認してみましたが、思ったよりも現地の風景が
しっかりと映っていて安心しました。青空の雪山はしばらくお預けですかね(笑

次回はテントを背負ってまったりとでかけたいですね!
Posted by ittaitta at 2016年04月13日 03:56
>hagureさん
私たちも、下から見上げたときはどれがピークなのかさっぱりで、、
hagureさんの仰る高天ヶ原かもしれない、、なんて思っておりました。
高天ヶ原は標高2975mに対して剣ヶ峰は3025mほどですので、
50mくらい違うようですね、、

降りてきてからは、簡単に山頂が同定できるようになりました(笑
Posted by ittaitta at 2016年04月13日 04:00
>SKさん
恐れ多いコメントをありがとうございます。
安倍山系の藪山も愛する私としては、今回のような雪山と比べ、正直なところ
楽しさも難しさも甲乙付けがたく、あちらこちらと節操なく登っております。。

そもそもSKさんのレベルにも全く至っておりませんので、安倍山系やSKさんの
記録を拝見しては、「自分にも行けるかな?」と煩悶する日々でございます。
Posted by ittaitta at 2016年04月13日 04:08
乗鞍は無雪期に数回登っていますが、いずれも畳平からの軟弱ルートです。
この時期はさすがに3千m峰の風貌がありますね。
乗鞍岳は山容が女性的なので、北アの山の中でも白さが際立ちます。
剣ヶ峰山頂の写真で、背後に見かけ上、剣ヶ峰より高く見える山は大日岳3014mと考えられませんか?
私は遠景の御岳山との位置関係でそう思ってみました。
カメラアングルの関係で、自分の位置より低い山が高く写ることがありますね。
また、御岳山がこんなに高く見えるのは、藤本一美さんのパノラマ写真の解説で、大気の屈折による沈み込みと浮き上がりの関係でそのような現象が起こる、というようなことを書いていたと記憶していますが、ここはウロ覚えなので多分間違っていると思います。
Posted by 風花爺さん at 2016年04月13日 07:17
>風花爺さん
乗鞍岳は、本当は花の咲き誇る時期にも行きたいのですが、混雑を
考えるとなかなか実現に至りません、、いつか娘を連れて出かけてみたい
というのが私の夢です。

真っ白で綺麗な山とは感じていましたが、女性的な山容によるものであると
いう考察には全く至りませんでした。。

大日岳、確認しました。hagureさんが仰っていた山は、山頂からの大日岳
であることに全く気づかずにいました。。恐れ入ります。。

またしてもの曇り空でしたが、御嶽山や穂高連峰が見えたのが救いでした。
Posted by ittaitta at 2016年04月13日 21:00
ittaさん、こんばんは

30年以上も会ってはいませんが、乗鞍に山荘をやっている友人がいます。
来いとは言われますが、混雑が嫌いなので足が遠のいています。
冒頭の写真でドキドキ、ワクワク、魅力いっぱいですが、私にはその足がありません。
ittaさんのブログ、いよいよ楽しみです。
Posted by 岳 at 2016年04月13日 22:17
>岳さん
夏場は多くの人が訪れる場所のようですね。
サンダルで登る人もいる、、なんて噂を聞くと足も遠のきます(笑

しかし、山荘のご主人が知り合いでしたら、魅力的ですね!
私はいつか、娘を連れて夏の乗鞍に行ってみたいと思っています。
花の綺麗な季節がいいですね。
Posted by ittaitta at 2016年04月15日 20:55