ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月09日

雨飾山

雨飾山
この秋、いつもお世話になっているFさんと下廊下を歩く予定を立てていたのですが、
天候不順のために延期を重ね中止となってしまいました。

で、その後の紆余曲折を経て、今回の雨飾山行きが実現しました。

今回は、Fさんのお知り合いのFTさん、FJさんの2名を加え、4名での山行となりました。
金曜の夜から白馬岳麓にあるFさんの山小屋に前泊、下山後は宴会、、
いつもとは違う余裕のある旅を楽しませていただきました。

写真は雨飾山山頂からの景色。
常念山脈から穂高連峰、後立山連峰、、
いよいよ冬を迎えた北アルプスが、パノラマに広がっていました。
雨飾山
深夜、山小屋に到着。
電気も水もガスもない、、これ最高です。
おやすみなさい。
雨飾山
ゆっくりと起床し登山口に向かうと、前方に雨飾山。
雨飾山
木道からのスタートです。
雨飾山
脇の流れには悠然と泳ぐイワナ。
現地では背中に白点が見えないのでヤマメと勘違いしていました。。
雨飾山
雨飾山
雪が少しずつ山肌に、、前日に降ったようです。
雨飾山
渡渉を終えたところで「先に行っていてください。」ということで、しばし単独行です。
雨飾山
ぐいぐい登らされます。
雨飾山
振り返って、、
雨飾山
左から蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳
1つ手前の尾根にある燕岳の右奥より穂高連峰、槍ヶ岳
そして右端に鹿島槍ヶ岳
雨飾山
雨飾山
雨飾山
糸魚川市、姫川河口
雨飾山
ここからは気持ちの良い笹原です。
雨飾山
雪も増えてきて、トレランシューズはぐしょぐしょ。。
車に積んできた登山靴を履かなかったのは、必ずできる豆が嫌なのもありますが、
それ以上に山を甘く見てたから、、う~ん、、しかし判断が裏目裏目です。。
雨飾山
山頂まで後一登りです。
雨飾山
笹原を振り返ります。
雨飾山
登り終えると北峰と南峰の間に出ます。
写真は北峰です。
雨飾山
取り敢えず、山頂標のある南峰に向かいます
雨飾山
雨飾山
鹿島槍ヶ岳
雨飾山
五龍岳
雨飾山
唐松岳~不帰嶮
雨飾山
立山が顔を出しています。
雨飾山
鑓ヶ岳~杓子岳
雨飾山
白馬岳
右後方から旭岳
雨飾山
鉢ヶ岳
雨飾山
雪倉岳
雨飾山
朝日岳
雨飾山
戸隠連峰
雨飾山
乙妻山、高妻山
雨飾山
焼山、火打山
雨飾山
南峰から望む北峰
遠く能登半島、、見えますか??
雨飾山
一旦、山頂を下って合流。
レモネードをいただきました。
それにしても、この火器、渋すぎ、、格好良すぎです。
雨飾山
私「靴が冷たいので、先に降りてますね。」
Fさん「でも、行くでしょ?」
私「は、、はい!」
雨飾山
雨飾山
2度目でも感動してしまうこの景色、、皆さんで記念写真を撮りました。
雨飾山
では降りましょう!
ここは凍ったら嫌な感じだと思います。
雨飾山
雨飾山
Fさんに教わって撮った槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳のW槍ヶ岳(笑
雨飾山
6月以降に雨飾山に登られる方、、、一声かけてください。。
雨飾山
みみずくの湯は半額の日、、なんと300円でした。
雨飾山
山小屋に戻ってきました。
雨飾山
初めての常夜鍋!
いやぁ、、抜群に美味しかったです!!
こだわりのお酒に山の話題、、ホント幸せな夜でした。






このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(頸城山塊)の記事画像
黒姫山
妙高山~火打山
同じカテゴリー(頸城山塊)の記事
 黒姫山 (2019-09-28 16:23)
 妙高山~火打山 (2016-08-21 23:08)
この記事へのコメント
どんどん行動範囲を広げてますな~。
又今回も見ごたえのある素晴らしい写真の数々。
楽しませていただき有難うございます。
Posted by 賢パパ@新しい週の始まりだ at 2014年11月10日 04:16
ittaさん、おはようございます。

やはり雪が乗ったアルプスは、魅力的な写真になりますね。
山はもう冬、しっかり根雪になっています。
豆は厄介ですね。登山靴のインソールは少し高いですが
専門店で合わせてもらうと随分違うと思います。
老婆心です。すみませんm(_ _)m
Posted by 岳 at 2014年11月10日 07:09
あっ、スイス軍のボルケーノってやつですね~。
Posted by ヒロ at 2014年11月10日 15:15
 11月の10日近くになっただけなのに,北アルプスにはこんなにも雪があるものなのかと,改めて驚かされました。
Posted by 松理 at 2014年11月10日 21:52
あはは、遠いお山の山バッチが無いとショックですよね
よっく判ります

>6月以降に雨飾山に登られる方、、、一声かけてください。。

ラジャー!
Posted by nai at 2014年11月10日 22:52
>賢パパさん
Fさんとの出合いは、信州へのどこでもドアのような感じでしょうか、、(笑
雨飾山も、お話をいただくまで、名前を聞いたことがあるくらいの認識でした。。

忘年会の取りまとめ、、いつもながら本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
そして、今からとても楽しみです!!

蜘蛛の巣も無くなってきましたので、年明けにはまたや藪の低山に突撃しましょう!
Posted by ittaitta at 2014年11月10日 23:24
>岳さん
こんばんは。

静岡でぬくぬく生きていますので、信州の寒さは衝撃でした。。
雨飾山もまさかの積雪で、これもまた勉強ですね。

靴は、インソールも交換してみましたが、残念ながら効果が見られませんでした。。
今のところ、テーピングを巻いてごまかしています。
老婆心だなんて、とんでもありません!!ありがとうございます。

お陰様で、ソールもかなりよいペースで磨り減りつつあります。
がんがん歩いて、次はよい靴と出会いたいです。
Posted by ittaitta at 2014年11月10日 23:28
>ヒロさん
名前を思い出せないでいたのですが、それです!!
さすが、ミリタリー系に詳しいですね。これ、私も欲しいです。。
Posted by ittaitta at 2014年11月10日 23:40
>松理さん
最近こちらに出かけた松理さんが驚くのですから、本当に最近の積雪なんですね。
今日、市内から見えた南アルプスには雪を見つけることができませんでした。
静岡は、まだ秋ですね。。
Posted by ittaitta at 2014年11月10日 23:42
>naiさん
来ました!!
半年向こうに蹴り上げたロングパスを、よくぞトラップしてくださいました!

naiさんが雨飾山に出かけてないことを、実は願っていました(笑
夏は高山植物がたくさん咲いて、これもまた素晴らしいようですね!!
Posted by ittaitta at 2014年11月10日 23:45
こんにちは。
雨飾山は10月に妙高山から縦走する計画です。
新潟方面の山も登りたい山がたくさんあります。
Posted by aonisai at 2014年11月11日 10:26
信州の山は秋が短いですね。もうすっかり雪山です。
私は、かなり前から冬眠に入っています。(笑)

雨飾山は秋を予定していますが、とてもいい山なので
楽しみは最後の方にとっておこうなんて考えも?
信州は遠方なのでなかなか足が向きませんので
ittaさんブログで楽しませていただきますね。
Posted by ぷぅ at 2014年11月11日 19:51
>aonisaiさん
こんばんは。
すごいですね、、もう1年後の計画まで立っているなんて、、
私は1月先すら、全く見えていません(笑

この辺りだけでも、よい感じの山がいっぱいですね。
私も妙高山にのぼってみたいです。
Posted by itta at 2014年11月12日 21:10
>ぷぅさん
本当ですね、、
今回の山旅で、最も綺麗に色付いていたのは、高速道路沿いの
木々だったのかもしれません。。

雨飾山、、ぷぅさんは、日本百名山もやっていらっしゃるので、
そういう計画の立て方をされるのですね。なるほどです。

信州、、何だかんだで、ぷぅさんも足繁く通ってるような気がするのですが、
気のせいでしょうか。。(笑
私は、今回の山旅でどこよりも白馬に登りたくなりました。
Posted by itta at 2014年11月12日 21:14
はじめまして。今週末に雨飾に登ろうかと思ってます。参考にさせていただきました。登山バッジ売り切れはどちらの売店でしょうか??
Posted by teejay at 2014年11月14日 04:08
>teejayさん
こんばんは、初めまして。

今週末に行かれますか!?う~ん、、羨ましいです!

登山バッジの写真は、登山口のそばにあった雨飾高原キャンプ場施設に
貼ってありました。どちらにしろ、閉まっていましので買うことはできませんでした。

それでは、お気を付けてお出かけください。
Posted by ittaitta at 2014年11月14日 19:55
北アルプスはすっかり冬ですね。若い頃訪れたスキー場の名称になった山々の名前を見て、懐かしく思います。
ちょっと前の話題の安倍城ですが、あのバナナ、芭蕉なんですね!知らなかった。最近娘さんの登場が無く、寂しいです。
Posted by ケニ屋 at 2014年11月16日 18:26
>ケニ屋さん
こんばんは。
信州のスキー場、、この山行の日はまだ茶色かったのですが、
この週末は真っ白のようですね。そちら方面でわくわくしている方も
多いのではないでしょうか(笑

そうそう、、安倍城址のバナナ!!
かじくらさんのブログでも、何の木か不思議がっていたのですが、
行ってみたら名前が書いてあって笑いました。

娘ですが、少しずつ物心がついてきましたので、そろそろ公開は潮時かなと
控えています。また低山には同行すると思いますので、そのときは後ろ姿での
登場となると思います。。
Posted by ittaitta at 2014年11月16日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨飾山
    コメント(18)