ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月30日

蓼科山~北横岳

蓼科山~北横岳
八ヶ岳の北端、蓼科山を起点に周回してきました。

写真は北横岳の展望地から、、八ヶ岳南部の峰々、その向こうに南アルプス。
蓼科山~北横岳
朝6時、2時間ほどの車中泊から目覚める。
前夜、白樺湖畔のコンビニが夜間閉鎖だったために朝食は抜き。。
仕方なく非常食のチョコバーを囓ります。

道路にでると、蓼科山がこんもりとよく見えました。
蓼科山~北横岳
七合目登山口より鳥居を潜り出発。
初秋とはいえ標高2,000m近いため、空気が冷たい。
蓼科山~北横岳
花はほぼ終わっていたが、ヤマハハコだけは多く咲いていました。
蓼科山~北横岳
途中振り返ると、中央アルプスがうっすらと。。
眼下には女神湖。
今日は期待できそうですニコニコ
蓼科山~北横岳
カベンタケ
蓼科山~北横岳
石のゴロゴロと転がる斜面を登り続けます。
ところどころ木々が色づいていて、秋を感じます。
蓼科山~北横岳
蓼科山荘に到着。
蓼科山~北横岳
朝一で恥ずかしかったけど、山菜蕎麦を頼みました。
蓼科山~北横岳
山荘から山頂まではすぐです。
オンタデが見事に黄葉しています。
蓼科山~北横岳
蓼科山頂ヒュッテを過ぎるとそこは山頂。
蓼科山~北横岳
山頂は広大な火口。
冷たく強い風が吹いていましたが、眺望のよさに寒さも忘れました。
蓼科山~北横岳
まずは中央にある蓼科神社でお参り。
蓼科山~北横岳
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス
右手前に白樺湖、美ヶ原も
蓼科山~北横岳
来た道を下りましょう。
蓼科山荘の先、これから向かう双子山に至る山肌には縞枯れが目立ちます。
蓼科山~北横岳
尾根を歩いていると、縞枯れど真ん中に。。
なんともダイナミックな自然現象ですな。
蓼科山~北横岳
大川原峠に到着。
多くの車が停まっていました。
ここを起点にするハイカーが多いようです。
なるほど蓼科山、北横岳、どちらに向かうにしてもよい周回コースが組めますぞ。
蓼科山~北横岳
浅間山と雲に隠れる黒斑山
蓼科山~北横岳
大河原峠から一汗かくと、双子山山頂に到着。
蓼科山~北横岳
これから向かう北横岳が目の前に見えます。
蓼科山~北横岳
蓼科山は随分と遠くなりました。いや、またあっちに戻るのですよ、、
蓼科山~北横岳
双子山より200mほど下り、双子池に到着。
双子池ヒュッテは閉まっていました。
蓼科山~北横岳
雄池の後ろに見えるのは大岳でしょうか。
蓼科山~北横岳
水が澄んでいて実に気持ちがよいです。
蓼科山~北横岳
雌池は湖畔でのキャンプが可能です。
右手前にテントが一張。
蓼科山~北横岳
双子池からは一面が苔に覆われた道を行きます。
苔の峠道を登り下ると亀甲池です。
蓼科山~北横岳
亀甲池は渇水中。
蓼科山~北横岳
これから登る北横岳を仰ぎ見る。。
約450mの登りです。
蓼科山~北横岳
思わぬ出会い!
蓼科山~北横岳
振り返ると先程いた双子山がよく見えます。
蓼科山~北横岳
ゴゼンタチバナの赤い実。
蓼科山~北横岳
この辺りには、色濃く秋が訪れていました。
蓼科山~北横岳
北横岳山頂。
蓼科山~北横岳
13時を回ってしまいましたが、少し遅い昼食です。
蓼科山~北横岳
山頂から蓼科山と北アルプス。
槍がよく尖っています。
蓼科山~北横岳
南八ヶ岳。
横岳から赤岳~阿弥陀岳~権現岳~網笠岳~西岳
蓼科山~北横岳
八ヶ岳の向こうに南アルプス。
大きなピークが北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳
いつもと違う順番で見えます。
蓼科山~北横岳
再び亀甲池まで下り、天祥寺原への平坦な道を歩きます。
正面に蓼科山。右肩にある蓼科山荘まで再び400mの登りですぞ。。
蓼科山~北横岳
終始足場の悪い道ですが、紅葉が美しく和みます。
蓼科山~北横岳
本日3度目の蓼科山荘。
山荘の人が片付けをしていました。
日没までは残り1時間ちょっと、北側斜面のため薄暗くなってきました。
蓼科山~北横岳
女神湖を眺めながら足早に下ります。
蓼科山~北横岳
往路では気づきませんでしたが、アキノキリンソウが咲いていました。
最近行った山でこの花に出合わなかったことがないです。皆勤賞。
蓼科山~北横岳
ワイパーに温泉割引券。。
こんな営業もあるのかと感心。
なんで2人って分かったのでしょう?
蓼科山~北横岳
折角なので、白樺湖畔にある山幸閣で汗を流しましょう。
100円引きで400円、、安い、、
蓼科山~北横岳
中央道原PAで夕食。
衝撃のダブルソースカツ丼。
未だ本場の味は知りませんが、満腹になって帰路に着きました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北八ヶ岳・蓼科山)の記事画像
八子ヶ峰
天狗岳
蓼科山~北横岳
稲子湯~高見石~中山~東天狗岳~根石岳
蓼科山~双子山
稲子湯~根石岳~東天狗岳~白駒池~にゅう
天狗岳
東天狗岳
坪庭~縞枯山~北横岳
同じカテゴリー(北八ヶ岳・蓼科山)の記事
 八子ヶ峰 (2023-01-04 12:25)
 天狗岳 (2022-08-28 22:23)
 蓼科山~北横岳 (2019-12-31 23:49)
 稲子湯~高見石~中山~東天狗岳~根石岳 (2018-11-15 00:01)
 蓼科山~双子山 (2016-08-12 19:45)
 稲子湯~根石岳~東天狗岳~白駒池~にゅう (2015-11-24 21:36)
 天狗岳 (2015-03-26 22:36)
 東天狗岳 (2014-03-01 21:01)
 坪庭~縞枯山~北横岳 (2013-09-23 21:16)
この記事へのコメント
良い所っすねぇ。

ここなら賢ママでも何とかなりそうなので候補に入れておきます。
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2012年09月30日 18:03
きれいな所ですね。

安倍奥とは違った雰囲気がすきなんですよね~。

山は紅葉も始まってるんですね。
Posted by yamayo at 2012年09月30日 18:12
>賢パパさん
蓼科山、北横岳ともに、子供や登山経験
のなさそうな服装の方が登っていました。

手軽に絶景を味わえるいい山ですね!
Posted by itta at 2012年09月30日 22:23
>yamayoさん
この辺りは、健脚なお子さんでしたら登れる山がありそうですね。
ロープウェイもありますし。

そのうちyamayoさんの子連れ山行記が
見られそうですね!楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2012年10月01日 00:07
ittaさんのお出かけパワーに脱帽です。女神湖と聞いて、高校の合宿でこの辺を30km位走らされたのでそれを思い出しました。ソースカツ丼ここにもあるんですね。おそばは手打ち?太そうですけど美味しそうです。家からですと日帰りはきつそうなので泊まりで行ってみたいですね。
それとカモシカが随分肥えていますね。
Posted by swg at 2012年10月01日 00:35
八ヶ岳の紅葉は色づき始めと言ったところでしょうか。
実は今度の三連休辺りにテントを持って行ってこようかと思っています。
双子池とか白駒池とかキレイでしょうね~
Posted by inamin at 2012年10月01日 07:51
>swgさん
そうですか、、私の家からですと中央アルプスに向かうのと大差ないと思うのですが、県西部からですと遠いのですね。

蕎麦は、遠目で確認した限りでは冷凍だったように思われます。美味しかったですよ。

カモシカ、、車ではよく出合うのですが、
山で出合うのは2回目でした。
前回は天狗石から湖上駅に下る道で目の前を走り抜けて行きました。
写真に撮れたのは初めてです!
Posted by itta at 2012年10月01日 20:01
>inaminさん
そうですか、、あの双子池の湖畔でまったり過ごせたらいいだろうなぁ、、と考えていましたので羨ましいです。

どんなルートを辿るのか、、お子さんと相談されるのでしょうか?楽しみですね!
Posted by itta at 2012年10月01日 20:03
 紅葉に当たったようで羨ましいです。来週に迫った地元の祭が終わらないことには山には行けません。
 紅葉の記事は,この3日で立て続けに見ました。中央アルプスと火打山です。1週前まで残暑でふうふう言っていたことが嘘のようです。
Posted by 松理 at 2012年10月01日 21:27
紅葉はまだまだこれからといった感じでしたが、
場所によっては非常に綺麗でした。

今年は3年に一回の大祭り!
松理さんには大役があるので、さぞ忙しいことと思われます。
がんばってください!
Posted by itta at 2012年10月02日 19:41
>松理さんには大役があるので・・・がんばってください!
 激励ありがとうございます。今年も約5000人の聴衆が納得できる話をするつもりです。
Posted by 松理 at 2012年10月02日 21:53
5000人ですか、、すごいですね。。
西部のお祭りは熱いですね!
Posted by itta at 2012年10月02日 22:20
ittaさん、こんばんは

いつも思うんですが、少しづつタイミングが早いのかな?
そんな事を感じています。

北八ツは今週から紅葉がピークを迎えます。

白駒の池の紅葉は是非見ていただきたいな~
なんて思っていますョ。
Posted by at 2012年10月06日 22:21
岳さん、こんばんは。

白駒池の紅葉、、ヤマレコでも多く
上がっているようです。

ホント、これからが紅葉本番ですね!

残念ながら今年は楽しめそうもありませんが、
それでも、先週の紅葉でいいとします(笑
Posted by ittaitta at 2012年10月06日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蓼科山~北横岳
    コメント(14)