ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月30日

満観峰~高草山

満観峰~高草山
1週間ぶりの満観峰です。

前回は夏草にやられてびしょびしょになりましたので、今回は花沢の里から登ってみました。
満観峰~高草山
4:53 出発です!あまりに広い駐車場に、無駄じゃないかな??なんて思いましたが、
下山時には車でいっぱいになっていました。

5:26 鞍掛峠

5:54 満観峰山頂です。
満観峰~高草山
これから行く、高草山の電波塔が見えます。
あたりは霞んでいて、富士山どころか、駿河湾すら見えませんでした。

6:16 休憩を終えて出発です。結局、山頂には私と同行者以外誰も来ませんでした。

7:14 高草山山頂
満観峰~高草山
焼津港が見下ろせます。なかなか、アップダウンのある楽しい尾根道でしたが、
階段は辛いっす。

7:42 朝ご飯のおむすびを食べて出発です!
満観峰~高草山
花沢の里に出ると、あと少しです。明治~昭和時期の建物が並ぶという集落は
趣があります。カフェがあったのですが、この時期はやってないそうです。
冬に来たら美味しいコーヒーが飲めそうです。

8:46 花沢の里駐車場着

この山域は本当に低いけど、なかなか歩き応えがあって楽しいです。
何より、早朝にささっと行ってこれるお手軽感がよいですな。

膝は、最後にすこ~しだけ違和感を感じました。でも痛みはありませんでしたニコニコ





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事画像
高草山
高草山
満観峰
花沢山
高草山
用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回
花沢山
高草山
満観峰
高草山
同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事
 高草山 (2024-03-13 21:22)
 高草山 (2023-11-30 22:01)
 満観峰 (2023-11-30 21:26)
 花沢山 (2023-11-23 21:40)
 高草山 (2023-07-23 02:09)
 用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回 (2023-01-06 16:27)
 花沢山 (2023-01-01 02:08)
 高草山 (2022-08-08 02:22)
 満観峰 (2021-07-22 21:33)
 高草山 (2021-04-03 23:15)
この記事へのコメント
お疲れ様でした

膝のほうも大丈夫そうで・・・
でも、無理はしないで下さいね。

僕も県内のお山に登って来ましたが
天気が良くてヤマノボリを楽しんできました ^^

山行にはスカッ!と、晴れた天気と
心地良い風が有れば最高ですよね
Posted by ひろきちひろきち at 2011年07月30日 12:17
お疲れ様です。

私は、今週は、山登りはお休みです。一日ゆっくりと自宅過ごしました。

ittaさんが登ったコースは、私もたまに登りますが、トレーニングには良いコースだと思います。
自宅から近いこともあり、リハビリでよく利用しました。

いよいよ来週ですか、富士山?
Posted by Jasper at 2011年07月30日 19:58
>ひろきちさん
ありがとうございます。
なかなかすっきりしない膝でうんざりしてしまいます。

氷ノ山のレポ、読ませていただきました。
神戸の山の情報なんて、ネットを介さなければまず
知ることができませんので面白く読ませていただきました。

静岡はすっきりしない天気が続いています。
本日行われた地元安倍川の花火大会も、桟敷席が
予約されていたのですが、雨の中子供を連れ出すことも
できないので断念しました。

富士山、晴れてほしいです!
Posted by itta at 2011年07月30日 21:16
>Jasperさん
Jasperさんのホームグラウンドだったのですね。

鞍掛峠から高草山への稜線は、登り返しもあり、
最後の急登…しかも苦手な階段もありで、甘く見て
いた分苦労しました。たくさんの表情をもったいい山塊
ですね。

富士山は再来週の予定です。天候が思わしくないので
来週でなくてよかったです。

ここのところ、登山靴を履かずに歩いてますので、富士を
登る前に、できればどこかにでかけたいと思っています。
Posted by itta at 2011年07月30日 21:21
あらら、天気がいまいちでしたか・・・・

私が登った時もガスがかかっていて富士山は全然ダメでした。

やっぱり天気の良い時に登りたいですよねぇ。

ittaさんの富士登山の時は天気が良くなるよう祈っています。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月31日 07:19
>賢パパさん
夏は富士山を見るのが難しいのですね。
冬に、丸子方面から朝鮮岩経由で登ろうかと
思います。でも、ピストンがちょっと嫌なんですよね、、

富士山の天気、祈るしかないですね。
真っ白けっけだけは回避したいものです。
Posted by itta at 2011年07月31日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
満観峰~高草山
    コメント(6)