ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月19日

富士山 富士宮ルート

富士山 富士宮ルート
6月に日向山に登った姉夫婦と姪に同行して、富士山に出かけてきました。
正直、天気も期待していなかったし、体力的にも厳しいと思っていたのですが、
予想外の青空に登頂!!
嬉しい時間を共有することができました。
おじさんは感動しました。。
富士山 富士宮ルート
水ヶ塚公園駐車場は1000円、そこからシャトルバスの往復チケットが1800円、、
むぅ、、なかなか財布に痛い山です。勿論、初めての経験です。
富士山 富士宮ルート
バスを降りるとミヤマシャジン
富士山 富士宮ルート
下界は小雨が降っていたのですが、五合目は青空!
高度に慣らす時間が欲しいということで、昼食をとってのんびりしてから出発です。
富士山 富士宮ルート
ムラサキモメンズル
富士山 富士宮ルート
イワオウギ
富士山 富士宮ルート
イワツメクサ
富士山 富士宮ルート
いつしか曇り空、、雨も降ってきて久々の雨合羽です。
姪も心が折れかけて、そろそろ撤退かな??
富士山 富士宮ルート
すると青空!
富士山 富士宮ルート
更になつっこいイワヒバリに大喜び!
富士山 富士宮ルート
そして味噌ラーメン、1000円、、温かいものを食べて力も湧いてきたようです。
富士山 富士宮ルート
おじさんのテンションも上がります。。
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
はい、よく頑張りました!!
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
帰りはプリンスルートで宝永山経由、、大砂走りも走りました。
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
愛鷹山塊に天城山
富士山 富士宮ルート
日が傾きます、、
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
なんとか日没前に下山することができました。
雨雲の中、修行のような山行になると覚悟していましたが、とんでもなく気持ちの良い
思い出深い一日となりました。
そして、あんなに小さかった姪が富士山に登ってしまうんですから年をとるものです。。
うちの娘もそんな日がくるのかな??

最後にひとつ、、富士山のゴミの多さに閉口しました。。
このままで大丈夫なのでしょうか??





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
双子山(二ツ塚)
富士山(須走ルート)
富士山 富士宮ルート
富士山 須走ルート
富士風穴
富士山宝永第一火口縁
本栖風穴~大室洞穴~神座風穴~大室山~富士風穴
須山御胎内入口~富士宮口新六合目~村山古道
富士山 須走口新5合目駐車場より不浄流~お中道~滑沢経由
宝永山
同じカテゴリー(富士山)の記事
 双子山(二ツ塚) (2021-04-14 23:12)
 富士山(須走ルート) (2018-11-14 00:21)
 富士山 富士宮ルート (2017-06-17 21:06)
 富士山 須走ルート (2016-09-11 16:01)
 富士風穴 (2016-06-26 22:52)
 富士山宝永第一火口縁 (2016-06-19 18:37)
 本栖風穴~大室洞穴~神座風穴~大室山~富士風穴 (2016-01-10 21:20)
 須山御胎内入口~富士宮口新六合目~村山古道 (2015-08-12 21:23)
 富士山 須走口新5合目駐車場より不浄流~お中道~滑沢経由 (2014-10-19 20:05)
 宝永山 (2014-07-05 09:51)
この記事へのコメント
昼食を摂ってからのスタートでは泊りかと思ったんですが・・・どうやら朝食のようですね。
姪御さんは頑張りましたね~。
Posted by 賢パパ@ごみ問題は深刻ですね at 2017年08月20日 04:53
ittaさん、こんにちは

流石富士山、魅力いっぱいですね。
何にも見えない富士山、頂上に立ったのは7年前でした。
奥穂高岳に中学生の集団が登ったとのニュースがありました。
子供の体力には驚かされますね!
Posted by 岳 at 2017年08月20日 09:15
おじさんは見事 日向山での約束を果たしましたね。お疲れ様でした。
姪御さんの次回の富士山は、剣が峰とお鉢巡りに挑戦するのも面白いですね。

ゴミの山? 富士山が? と?が付いてしまいます。
世界遺産に認定された2013年を最後ですが、それまでは綺麗だったのに・・・・・
入山料を取るのでゴミを置いて行っても良いと勘違いしているのでしょうか。
何はともかく一度綺麗にして再出発してもらいたいものです。
Posted by hagure at 2017年08月20日 09:38
>賢パパさん
スタート前の食事は朝食です。
わたしはいつものすき家が良かったのですが、
高山病対策のため、早めに5合目に上がり慣らしたいという
ことでコンビニ弁当になりました。

姪は日向山で限界という感じだったので、驚きました。
Posted by ittaitta at 2017年08月20日 20:04
>岳さん
こんばんは。
混雑するであろうマイカー規制中の富士山にあまり魅力を
感じていなかった私でしたが、雄大な景色に何度も心奪われました。
やはり富士山はすごいです。是非、晴れた日に再訪してください!

子供はすごいですね。
体が限界のようでも、心が動くとがんばれてしまう感じでした。
奥穂、、うらやましい中学生たちです!
Posted by ittaitta at 2017年08月20日 20:07
>hagureさん
お鉢巡りは流石に無理だろうと思いましたが、剣ヶ峰は何度か
声をかけてみました。本人、崩れるように倒れてました(笑
姉が一人で向かいましたが、山頂標識前にツアー客の大渋滞で
大変だったようです。

富士山のゴミ、、シーズンオフのときには見られない酷い有様でした。
食べかけのお弁当や、袋に入ったままの大量のカステラ(これは、捨てた
人間が分かっています。なんと親子連れ。。)、、そしてあちらこちらに吸い殻が落ちています。
初めて来た意識の低い人は、右にならえしてしまいそうです。
罰金取るくらいでいいと思います。
Posted by ittaitta at 2017年08月20日 20:12
 富士山も花の山にしてしまいました。
 鰶(このしろ)池に水が溜まっていることからも,この何日かの雨の多さが想像されます。この時期にその池わ見ることができたのは幸運だと思います。
 私は,5度行って一度も見ていません。
 姪っ子さんにはいい思い出になったことでしょう。
Posted by 松理 at 2017年08月20日 23:37
>松理さん
このしろ池、、今まで適当にしか見ていませんでしたが、そうですか、、
枯れていることも多いんですね。
浅間大社奥宮で銀名水を販売していました。
お酒のように瓶に入れられた立派なものですが、煮沸しないと飲んでは
いけないと書いてかったので買いませんでした。雪解け水ですよね、、
Posted by ittaitta at 2017年08月21日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富士山 富士宮ルート
    コメント(8)