ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月01日

十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山

十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
折角の平日休暇もアルプスはどこも雨模様、、
前々からつなげたかった節刀ヶ岳、破風山間を歩いてきました。

写真は毛無山を過ぎた展望地から。
富士山は出たり隠れたりで忙しそうでした。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
深夜2時の山岡家、、毎度です。
この後、道の駅なるさわまで車を走らせ、仮眠をとりました。
途中のコンビニで捕まえたミヤマクワガタは娘へのお土産です。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
登山口前のスペースはロープで囲まれ、駐車禁止となっていました。
代わりに文化洞トンネル西側に登山者用駐車場への案内がありました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
こんなに広い駐車場、、ありがたいことです。
すぐそばに民家もあるので、マナーを守って使わせてもらいたいですね。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
案山子に見送られます。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
文化洞トンネルをくぐって登山具に。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
毛無山、山頂直下より、、山頂よりも展望が良いです。
思ったよりも蜘蛛の巣や夏草が多く、前日の雨と朝露で濡れネズミになりました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
毛無山
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
冒頭の写真を撮った辺りから十二ヶ岳
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ナガバノコウヤボウキ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
シモツケソウ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
アカショウマ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
オミナエシ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
このつり橋はいろんな意味で怖いです。。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
最後の登りです。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ヤハズハハコ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
十二ヶ岳山頂
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
あらら、、
しばらく待ちます。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
西湖越の富士山に出会えました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
キリンソウ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ここの下りは、相変わらずスリリングでした。
濡れているので滑る滑る、、
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
十二ヶ岳と富士山
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
金山山頂
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
そして節刀ヶ岳山頂、、富士山は残念!
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
節刀ヶ岳は主稜から外れたところにあります。
少しだけ戻って、先に進みます。ここからが初めて歩く区間です。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
いいですねぇ、、
途中、鹿とイタチ?が横切りました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
金掘山
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
マルバダケブキ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
大石峠
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ウツボグサ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
富士山はそろそろ限界のようです。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
こいつが大量にいて何匹も這い上がってきました。
うぎゃ~と払いのけましたが、世間を騒がせているヒアリそっくりで、どきどきしました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
不逢山と書いて あわずやま
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
コウゾリナ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ニガナ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
ヤマホタルブクロ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
シュロソウ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
クルマバナ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
キンミズヒキ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
折角乾いてきたのに、またびしょ濡れです。。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
でもカイフウロを見つけて機嫌を取り戻します。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
中藤山と書いて なかっとうやま
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
キバナノヤマオダマキ
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
新道峠
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
破風山、、
当初、黒岳まで行く予定でしたが、
 ①もう富士山が見えない。
 ②黒岳から河口湖への下山道が雨後でなくても滑るし長い。
 ③もう蜘蛛の巣は勘弁、、早く林道に出たい。
 ④ブヨに脛を噛まれ、腫れあがってきた。
と言い訳が出そろったので却下しました。平たく言うと、心が折れました。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
新道峠まで戻る途中、道を外れたところで撮影している男性がいたので声をかけると、
レンゲショウマの蕾がたくさんあることを教えてもらうことができました。
ここは知る人ぞ知る群生地のようです。本当にたくさんの蕾がありました。
水ヶ沢林道を使えば5分で来られる場所ですので、あと少ししたらたくさんの人が訪れるのでしょうか。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
新道峠から中沢林道まではコースタイムで35分。
途中までは薮っぽい道ですが、植林帯に入ると楽になります。
薮っぽい道では蛇(ジムグリ)を踏みそうになりました。
以前、同じ御坂山地の主稜線でマムシに会っていますので油断できません。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
林道に出てホッとします。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
河口湖畔のデイリーヤマザキで、ゴールもしていないのにノンアルビール、、あちぃあちぃ、、
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
で、ゴールしたところでCCレモンです。
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
道の駅かつやまで、お土産のトウモロコシ。
富士やまコーンゴールドです。
途中、恵味(めぐみ)ゴールドとゴールドラッシュも買い足して帰りました。
どれも最高に美味かったです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(御坂山地)の記事画像
王岳
黒岳~破風山
蛾ヶ岳
三方分山~パノラマ台
三ツ峠山
達沢山~ナットウ箱山~カヤノキビラノ頭
高川山
大栃山
滝戸山
三ツ峠山~本社ヶ丸~御坂山~黒岳
同じカテゴリー(御坂山地)の記事
 王岳 (2022-08-27 17:35)
 黒岳~破風山 (2022-08-16 15:07)
 蛾ヶ岳 (2022-08-08 23:57)
 三方分山~パノラマ台 (2020-08-10 04:14)
 三ツ峠山 (2019-10-21 22:12)
 達沢山~ナットウ箱山~カヤノキビラノ頭 (2019-01-02 01:25)
 高川山 (2018-02-05 22:56)
 大栃山 (2017-11-21 21:41)
 滝戸山 (2017-03-11 22:54)
 三ツ峠山~本社ヶ丸~御坂山~黒岳 (2016-07-25 00:31)
この記事へのコメント
 私もレンゲショウマを初めて見たのは,15年ぐらい前の8月2日の黒岳周辺でした。新道峠の辺りではキツネノカミソリも見ました。
Posted by 松理 at 2017年08月02日 20:49
>松理さん
あと1~2週後だったらレンゲショウマとキツネノカミソリを見ることが
できたかもしれないということですね。

しかし15年前の日付まで出てしまうのは驚きです。
私は今回の山行の日付すら出ません(笑
Posted by ittaitta at 2017年08月03日 05:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十二ヶ岳~節刀ヶ岳~破風山
    コメント(2)