ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月09日

青笹山

青笹山
御坂山地をそこそこのロングで歩く計画でした。
深夜2時に起床、、猛烈に眠い、、あっさり諦めて二度寝しました。

で、長閑な日曜日です。
さて、どこに行こうかな、、と最初に頭に浮かんだのが『蕎麦食べて青笹山コース』です。
うつろぎの天おろしは、湯本屋さんの手打ちに次いで好きなお蕎麦です。
スタートですっかり満足したところで山に向かいました。
青笹山
葵高原には3台ほどの先客、、
山頂、景色ともにガスに包まれていました。
さて、まずは正木峠まで林道歩きです。
青笹山
青笹山
あちらこちらにシモツケ
青笹山
ホタルブクロ
青笹山
甘酸っぱいキイチゴ、、ごちそうさま。
青笹山
ジバシリ
青笹山
正木峠には3台の車。
青笹山
思いの外、日差しが強く既に汗だく、、
青笹山
ガスに包まれた地蔵峠。
風も弱くとにかく暑い、、そして食べたばかりでお腹が痛い(笑
青笹山
月夜の段に通じる南部町方面の道、、
青笹山
夏場は勘弁願いたいです。。
青笹山
コナスビ
青笹山
田代峠から青笹山への道は通行止めとのこと、、
あのザレ場は確かに怖かったです。細嶋峠近辺に貼られていました。
青笹山
青笹山
期待したほど涼しくなく、やはり秋から春が最高の山です。
加えて、最高の景色であることを知っているだけに気持ちが盛り上がりません。
青笹山
葵高原への下山途中、突然涼しくなったのがここです。
青笹山
なるほど風穴です。天然のクーラーよろしく、キンキンに冷えた風が吹き出し続け、みるみる汗が乾きます。
以前から、風穴と呼ばれる由来がよく分かりませんでしたが、これなら合点がいきます。
夏ならではの収穫があって良かったです。
青笹山
うつろぎで、わさび漬けと三杯酢漬けにする山葵の茎を買いました。
そして真富士の里でメローイエローを発見、、懐かしい。。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(安倍川流域(左岸南部))の記事画像
賤機山
青笹山
真富士山
賎機山
俵峰~真富士山~富士見岳
大森~不動の滝
諸岡山
賤機山
有東木山
天神山
同じカテゴリー(安倍川流域(左岸南部))の記事
 賤機山 (2023-07-08 16:06)
 青笹山 (2022-01-01 00:45)
 真富士山 (2020-07-23 00:32)
 賎機山 (2019-07-06 22:37)
 俵峰~真富士山~富士見岳 (2014-12-21 21:32)
 大森~不動の滝 (2014-09-21 21:25)
 諸岡山 (2014-09-21 20:15)
 賤機山 (2014-05-10 23:14)
 有東木山 (2013-03-28 17:24)
 天神山 (2013-03-27 23:05)
この記事へのコメント
土曜日に行った霧ヶ峰も涼しくありませんでした。
月夜の段経由の道に興味が湧きますが,本当に大丈夫でしょうか。
Posted by 松理 at 2017年07月10日 17:31
>松理さん
霧ヶ峰が涼しくないのでは諦めがつきます(笑

どうやら地蔵峠から下る道は、月夜の段を経由せず、北東の
・1029の辺りに下ってしまうようです。
「南アルプス南部調査人のブログ」を参考にしました。
ttp://minamialps-south.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/201763-a37a.html
Posted by ittaitta at 2017年07月10日 22:28
うつろぎの山葵葉天蕎麦は、本当においしいと思います。自分は温麺でしたが、冷麺もおいしそうですね。
Posted by ケニ屋 at 2017年07月19日 23:32
>ケニ屋さん
すみません、、ブログ、留守にしていました!!

ここの蕎麦は最高ですね!
暑い日にふらりと出かけ、外の席で、沢の風に吹かれながら食べるのがたまりません。
是非、お試しください!
Posted by ittaitta at 2017年07月23日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青笹山
    コメント(4)