ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月13日

大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山

大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
土曜日にトオルさんと奥秩父に出かけてきました。
トオルさんの提案で歩いた今回のコース、、う~ん、、まだまだ未知のパラダイスが
あるもんだなぁ、、と感動一入で御座いました。

写真は最も印象的だった大ダオでの一枚。
青空が最高でした!
※黒金山登山口から黒金山までは、『山と高原地図』では破線で紹介されており、
 一部道が不明瞭です。地図、GPSの携行をお勧めします。

大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
早朝5時、山岡家笛吹店で朝ラーメン、、
朝限定のメニューで、塩ベースの細麺です。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
徳和の駐車場でちょっとだけ仮眠をとったら出発です!
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
徳和渓谷のゲートを抜けます。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
紅葉は麓が盛り、、
しかし早朝の谷合なので日が差しません。。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
林道歩きで標高を上げ、真っ白な富士山。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
林道のどん詰まりまで1時間以上歩き、ようやくの登山道です。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
山と高原地図で破線で紹介されているこのコースは、沢を歩く道です。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
渡渉を繰り返しながら進みます。
しかし、、、まだ新しいピンクテープ、、ちょっと多過ぎやしませんか。。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
多くの渡渉ポイントに木の橋が架けられていました。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
これはいつ何のために付けた名残でしょうか、、黒金山山頂が1/25のようで、この後も所々にありました。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
水場ですかね?
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
やがて沢を離れ、笹尾根へと変わります。
ピンクテープもなくなり、次第によい雰囲気に。。。。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
笹尾根を歩いていると大ダオ!
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
ニヤニヤが止まりません。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
ふり返ると富士山!
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
青空!
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
で、気持ちの良いことはよいのですが、、2人とも防水でない靴をチョイスしてしまったため、
靴の中は笹の露でぐっしょぐしょ、、この後、トサカ~黒金山と爪先から踵までが冷たい
を通り越して痛い、何度も靴下を絞る大我慢大会となりました。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
でも素晴らしい、、、
左には乾徳山です。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
北方には北奥千丈岳、、中心、枝に隠れたピークです。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
そして甲武信ヶ岳~木賊山
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
大ダオの西側、・2047ピーク、トサカに寄り道。何もありません。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
黒金山を正面に戻ります。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
再び大ダオ。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
キツネが愛らしいですね。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
黒金山へと向かいます。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
乾徳山への分岐を過ぎるとすぐです。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
今回の山行での最高峰、、雪も付いていました。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
丁度、山梨百名山の標柱を設置しているところに出くわしました。
ありがたく撮らせていただきます。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
北奥千丈岳~国師ヶ岳
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
甲武信ヶ岳の左側には三宝山も顔を出します。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
金峰山
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
大ダオ方面はガスの中、、
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
そしてこの先暫くの道もガスの中、、山頂ダイジェストでお伝えします。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
笠盛山
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
乾徳山北峰は2016mで、今年の山だそうです。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
久しぶりの乾徳山です。
この頃には靴の中も温かくなり、痛みも無くなりました。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
ここにもキツネ。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
混雑する山を下り、扇平も大賑わいでした。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
雲に隠れる破風山から雁坂嶺~雁坂峠~水晶山
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
富士山、、また会えて嬉しかったです。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
乾徳山に別れを告げ、道満尾根を下ります。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
カラマツの黄葉
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
一番の紅葉は林道に降りてからでした。。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
今回も訪れたはやぶさの湯はいいお湯です。
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
お土産のふじとブロッコリーもここで買いました。
トオルさん、今回もありがとうございました。
次回は寒波の訪れる頃に!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(奥秩父山塊(南部))の記事画像
乾徳山
妙見山~小楢山
乾徳山
同じカテゴリー(奥秩父山塊(南部))の記事
 乾徳山 (2023-01-04 00:04)
 妙見山~小楢山 (2020-07-23 01:21)
 乾徳山 (2013-11-16 22:36)
この記事へのコメント
1週間違うだけで雪山に!標柱まで替えられるとは・・・
黒金山は、人に会わないという点では静かな山を堪能できて良い山ですね。
乾徳山の喧騒が嘘みたいに静かな山です。
(平日なので、私が登った時も山頂には誰もいませんでしたが)
皆さんの乾徳山の写真など見ると人が多すぎて腰が引けてしまいます。
夫を案内したいのですが、休みが土日祝だからね~。
大ダオの雰囲気が深南部みたい好いですね。来年計画します。(勿論ソロ)
Posted by ぷぅ at 2016年11月14日 08:48
このコースを雪のある時に逆コースで歩きましたが黒金山から大ダオはルートが判らずに苦労したことが思い出されます。
黒金山下に写真のような大きな道標があったなんて気が付きませんでした。
大ダオは本当に気持ちの良いところでゆっくりとくつろぎたくなりますよネ。
Posted by fujinohide at 2016年11月14日 11:34
ittaさん、こんばんは

金峰山や瑞牆山くらいしか知りませんが、秩父の山も奥深いですね。
立ち枯れた木が多い様ですが、鹿害によるものでしょうか?
山道でこんな距離を歩いたのは20代前半くらい。定年まで仕事一筋でした。
豚骨の塩、細麺が食べたくなりました。
Posted by 岳 at 2016年11月14日 18:05
これはまた凄い所に行ってきたものです。
いつもながら素晴らしい写真です。
Posted by 松理 at 2016年11月14日 18:38
>ぷぅさん
正に標柱を立てたところに到着しました。
その後も片づけなど行っておりましたので、景色を眺め終えてからの
撮影となりました。

トサカから奥千丈岳までの区間は、今後歩いてみたい区間です。
奥秩父は少し外れるだけで、本当にひとっこ一人いない感じの山域に
なりますね。乾徳山はしばらくは行きたくないかな、、と思える賑やかさ
でした(笑

大ダオはお勧めです!!
人を選ぶ道ですが、深南部を単独で歩かれるぷぅさんでしたら
手放しでお勧めです!!
Posted by ittaitta at 2016年11月14日 21:29
>fujinohideさん
なんとなんと、、逆コースをやられましたか。。興味があります!
個人的には、大ダオから西側の広い尾根にのるポイントが掴みにくく
感じました。とはいえ、どこが正解というわけでもないのでしょうから
歩いてみたら問題ないのかも、、という思いもあります。

黒金山から大ダオは、今現在は本当に分かり易い道になっています。
そのまま国師ヶ岳方面まで抜けるトレイルランナーも多いようですので、
よく踏まれているのかもしれません。

大ダオ、、久しぶりに気持ちの良い笹原に出会えて、大満足でした!
Posted by ittaitta at 2016年11月14日 21:33
>岳さん
こんばんは。
なかなか長野に住んでいますと奥秩父までの遠征はなさそうですね。
静岡ですと、ここもまた魅力的なエリアで足繁く通ってしまいます。

鹿のお話が出ましたが、この日も逃げていく鹿に遭遇しました。
山と高原地図を見ますと、以前は背丈を越える笹藪があったそうです
ので、鹿の食害はありそうですね。

朝のラーメンは贅沢ですね!
冬は特に美味しいですので、これから楽しみです!
Posted by ittaitta at 2016年11月14日 21:43
>松理さん
ありがとうございます!
写真に全く興味のなかった私ですが、山の写真を撮るのは
本当に楽しいです!!
ところで、先日の山行の記録がなかなか挙がりませんね(笑
Posted by ittaitta at 2016年11月14日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大ダオ~トサカ~黒金山~乾徳山
    コメント(8)