ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月02日

櫛形山~裸山~唐松岳~丸山

櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
梅雨です、、降らないだけでも儲けものです。
ということで、眺望抜きでも楽しめる櫛形山へ出かけてきました。

写真は裸山直下に設置された保護柵の中のアヤメ。
2年前来たときとは時期が違いますが、思っていた以上の群生を見ることができました。
鹿の食害で絶滅寸前に追い込まれる前は、本当にすごい景色が広がっていたのでしょうね、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
朝食はいつものすき屋、たまごかけごはん朝食、220円。
これ、ホント安くて好きです。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
県民の森グリーンロッジ前の駐車場からスタートです。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
森林100選発見!
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ここから入ります。今回は中尾根登山道から登ります。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
カエル
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ギンリョウソウ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
コアジサイ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
1時間ほどで林道に、、
気温はそれほどでもないのですが、湿度が高く暑い、、汗が滝のようです、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
序盤ですが、ギューッと飲みます。。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
イチヤクソウ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
カラマツソウ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
フタリシズカ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
クサタチバナ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
キヌタソウ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ほこら小屋
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
小屋の脇にアヤメ、、トイレの臭いが鹿を遠ざけているのでしょうか??
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
この山の森は本当に綺麗です。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
オオヤマフスマ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ズダヤクシュと言うそうです。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
サルオガセが方々にかかっています。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
シロバナノヘビイチゴ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
山梨百名山の標柱です。
前回はここで引き返してしまいましたが、山頂はこの先とのことです。。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
途中、富士山を一枚、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
で、山頂です。三角点があります。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
来た道を引き返し、更に進むと本日二つ目の森林100選です。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
サラサドウダン
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
原生林コースの名前にひかれて、裸山をパスしてしまったので戻ります。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
アヤメの群生地に到着。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
う~ん、、見事な群生に胸が熱くなりました。たくさんの苦労があっての景色、、感動です。。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
タカネナデシコ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
裸山
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
そしてアヤメ平に到着。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
シロバナニガナ、、ウマノアシガタ、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
キバナヤマオダマキ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
アヤメもぽつぽつと、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
テガタチドリ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
グンナイフウロ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
アヤメ平を抜け、唐松岳に向かっている途中で見つけたスジクワガタ。。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
カラマツダケ、、この先の道は若干荒れていました。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
富士山の雲がとれました、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
丸山は登山道から適当によじ登ったところにありました。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
奥秩父山塊
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
丸山登山口に出ます。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
右側の櫛形山林道を行きます、、ずっと緩やかな登りなのは計算外でした。。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ヤマホタルブクロ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
キツリフネ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
トリアシショウマ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ヤマアジサイ
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
みはらし台に到着。たくさんの車が停まっていました。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
みはらし台から一気に下ると、北尾根登山道登山口に出ます。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
そしてグリーンロッジに到着!
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
駐車場の横にあったミッシェルに入りました。
汗くさいけれどよいか尋ねると、快く入れてくださいました。
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
ナスとキノコのトマトソースが一番人気と書いてあったのでこれにしました。
ヘルシーですね!
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
やまなみの湯で汗を流し、、
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
温泉の売店で売っていた桃を2パック買って帰りました。
4つで400円です♪





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(北東部))の記事画像
甘利山~千頭星山
夜叉神峠~薬師岳~観音岳~高嶺~広河原
櫛形山
椹池~甘利山
夜叉神峠登山口~薬師岳
甘利山~千頭星山~大ナジカ峠~薬師岳~観音岳
櫛形山
鳳凰山
甘利山~千頭星山
同じカテゴリー(南アルプス(北東部))の記事
 甘利山~千頭星山 (2019-09-28 12:35)
 夜叉神峠~薬師岳~観音岳~高嶺~広河原 (2018-10-27 05:32)
 櫛形山 (2018-08-12 22:16)
 椹池~甘利山 (2016-06-06 22:58)
 夜叉神峠登山口~薬師岳 (2016-03-28 17:19)
 甘利山~千頭星山~大ナジカ峠~薬師岳~観音岳 (2015-07-22 00:07)
 櫛形山 (2014-07-20 21:45)
 鳳凰山 (2013-11-02 23:06)
 甘利山~千頭星山 (2013-06-16 23:48)
この記事へのコメント
 「櫛形山のアヤメは,どうなっているか?」と思い,先ほど以前のittaさんの櫛形山の記録を調べました。時期が違っているので参考にならず,明日はどこへ行こうかと迷いに迷いました。
 さて,本当にどうするか迷います。
 車を走らせながら決めるしかなさそうです。
Posted by 松理 at 2016年07月02日 21:54
ittaさん、おはようございます

山梨百名山が続きますね。遊歩道の様な登山道、花と富士山の眺望
夢の様な山の数々が紹介され、すぐにでも行きたい衝動に駆られます。
流石に桃どころ、リーズナブルなお値段ですね!
Posted by 岳 at 2016年07月03日 06:52
おはようございます。
??の植物はズダヤクシュだと思います。
すき屋の卵かけ定食、リーズナブルですね。知りませんでした。
ミッシェルのお値段はおいくらでしたか?
温泉・桃のお土産、全て真似させていただきたい。
今週は、休みと天気が合いそうなのでどこにしようか
考えていましたがここも良さそうですね。
火曜水曜でもアヤメは間に合いそうでしょうか?
ん~遠出もしたいし悩みます。
Posted by ぷぅ at 2016年07月03日 07:33
Ittaさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
レースで長野に行っていて行きも帰りも櫛形山を眺め、Iさんとあやめもなくなっちゃったんだよね~と話してたところでした。少しずつですが復活してるんですね。近いのにまだ行ったことないんです。来年は行きたいと思います。ミッシェルさんにもぜひ(*^^*)
Posted by uranbon at 2016年07月03日 16:57
>松理さん
そうでしたか、、偶然のタイミングでしたね、、
で、本日はいったいどちらに行かれたのでしょうか??
楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2016年07月03日 18:58
>岳さん
こんばんは~

この日は八ヶ岳か櫛形山の選択まで絞ったのですが、
どうにも曇り空や霧からは逃れられないぞ、、ということで
花の美しい櫛形山に決定しました。
八ヶ岳もコマクサなどたくさんの高山植物が期待できるのですが、
やっぱり遠くまで見える日に登りたい山ですね。。

桃、すっごく甘かったです!
Posted by ittaitta at 2016年07月03日 19:00
>ぷぅさん
こんばんは~
ズダヤクシュといいますかぁ、、
正直、これがぷぅさんが分からなかったら、諦めるしかないと
思いながらUPしました、、流石です。。
卵かけご飯、カロリー的には少々物足りなさも感じますが、
早朝の胃袋にも懐にも優しい大切な存在となっています。
増穂にあるすき屋で、毎度毎度食べています(笑

ミッシェルは、パスタが900円、サラダ+コーヒーセットが500円くらい
だと思いました。

アヤメはまだいけると思いますが、今日の暑さとか心配になりますね。。
どちらに行かれるか、楽しみにしています。
Posted by ittaitta at 2016年07月03日 19:07
>uranbonさん
こんばんは~
レースお疲れ様です!
iさんは、神様仏様のiさんでしょうか??

芦安温泉から櫛形山、そして夜叉神峠と周回するコースを考えています。
ヤマレコで調べてみると似た記録が見つかりました。
そんなこんなで、最終的には富士見山までつなげてみたいです。
uranbonさんでしたらちょいちょいのコース、いかがでしょうか!
Posted by ittaitta at 2016年07月03日 19:18
2回続けてコアジサイの写真がアップされましたが、写真上手なittaさんが写してもあまりパットしませんでした。
実は高山南峰にコアジサイの大群落を見つけて、一人興奮してしまい
是非とも確認したい思ったのですが、折からの体調不良で断念してしまいました。

登山道脇にある群生地なのにブログに紹介されていないのを見ると、
大群落でも余り見栄えがしない花なのですかね・・・・
Posted by hagure at 2016年07月04日 11:47
>hagureさん
コアジサイ、試しに画像検索してみますと、、
おお、、これはすごい、、という写真がたくさん見つかりました。
息を呑むような大群生地というのはあるようですね。
高山の大群落、、気になりますね、、しかし暑そうです。。

この時期、山でアジサイに出会えるのは嬉しいですね。
おお、今年も会えたという喜びでしょうか。。
Posted by ittaitta at 2016年07月04日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
櫛形山~裸山~唐松岳~丸山
    コメント(10)