ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月19日

富士山宝永第一火口縁

富士山宝永第一火口縁
土曜日、娘と富士山五合目からのショートコースを散歩です。
距離は短くても、標高2500m近い登山道を歩けるだけで父は幸せです。
娘も「楽しかった!」と言ってくれて一安心。。
やっぱりこれからの時期、高いところは気持ちがいいですねぇ、、
富士山宝永第一火口縁
フジハタザオがたくさん咲いていました。
富士山宝永第一火口縁
下から見上げたときは、完全に雲に隠れていた富士山、、
五合目から上は青空も覗く登山日よりでした。
富士山宝永第一火口縁
イワツメクサ
富士山宝永第一火口縁
登山客もたくさんで、声を掛けてもらえるのが嬉しいようです。
富士山宝永第一火口縁
娘はこちらに行きたがりましたが、ダメダメ!!
富士山宝永第一火口縁
初めて見たドローン、、なかなか騒がしい機械でした。
富士山宝永第一火口縁
目的地の第一火口縁、、
次回はもう少し早く出て、う~ん、、宝永山まで歩いてくれるか微妙です、、(笑
富士山宝永第一火口縁
靴に砂が入るたびに休憩です、、
怖がると思ったのですが、杞憂でした。
富士山宝永第一火口縁
ガスが切れると宝永山が顔を出しました。
この演出はありがたい!!
富士山宝永第一火口縁
コケモモ
富士山宝永第一火口縁
マイヅルソウ
富士山宝永第一火口縁
谷津山の成果か、花やキノコを見つけると、必ず報告が入り、
写真を撮るようにせがみます。
富士山宝永第一火口縁
娘がオンタデを見つけ、言われるまま撮影していると、、
富士山宝永第一火口縁
居合わせた花に明るいご夫婦に教えていただきました。
ミヤマハンショウヅル、、まだ開いていませんが、教わらなければ気づきませんでした。
富士山宝永第一火口縁
後半、まだかまだかと言い始めたのでガーミンを渡しました。
すると、途端に足取りが軽くなりました。
富士山宝永第一火口縁
ヘビイチゴ
富士山宝永第一火口縁
シロバナヘビイチゴ

下山後は、本日、彼女が一番楽しみにしていた奇跡博物館で宝石探し。。
この行程は、大満足だったようです。
富士山宝永第一火口縁
今回新調した娘用のザック、THE NORTH FACEのSMALL DAY、、
本人が選びました。大切に使ってほしいです!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
双子山(二ツ塚)
富士山(須走ルート)
富士山 富士宮ルート
富士山 富士宮ルート
富士山 須走ルート
富士風穴
本栖風穴~大室洞穴~神座風穴~大室山~富士風穴
須山御胎内入口~富士宮口新六合目~村山古道
富士山 須走口新5合目駐車場より不浄流~お中道~滑沢経由
宝永山
同じカテゴリー(富士山)の記事
 双子山(二ツ塚) (2021-04-14 23:12)
 富士山(須走ルート) (2018-11-14 00:21)
 富士山 富士宮ルート (2017-08-19 23:08)
 富士山 富士宮ルート (2017-06-17 21:06)
 富士山 須走ルート (2016-09-11 16:01)
 富士風穴 (2016-06-26 22:52)
 本栖風穴~大室洞穴~神座風穴~大室山~富士風穴 (2016-01-10 21:20)
 須山御胎内入口~富士宮口新六合目~村山古道 (2015-08-12 21:23)
 富士山 須走口新5合目駐車場より不浄流~お中道~滑沢経由 (2014-10-19 20:05)
 宝永山 (2014-07-05 09:51)
この記事へのコメント
お嬢さんの成長ぶりにビックリです。

立派な山ガールになってくれそうで心強いですね~。

SHCへの入会、よろしくです。
Posted by 賢パパ@今日は浜石岳~naiさん邸 at 2016年06月19日 18:50
 以前は,「幼児」という感じでしたが,この写真では「大きくなったな」と感じます。谷津山の成果がよくわかります。
 もっと花の多い山に行ったらどうなるでしょうか(笑)
Posted by 松理 at 2016年06月19日 19:13
>賢パパさん
いえいえ、、
SHCのすごいお子さんたちと違い、スーパーマイペースの娘です、、
竜爪山辺りに連れて行きたい気持ちはあるのですが、なかなか
難しそうです。。

というか、naiさんのお宅にいらっしゃるのですね!?
Posted by ittaitta at 2016年06月19日 21:02
>松理さん
まだまだ片足幼児といった感じですが、バスの代金などは
払わなければいけなくなりました。。

花が好きなのは嬉しいです!
花がたくさんありすぎると、、撮影で前に進めなくなるかもしれません。。
あ、、私一人で歩いてもそんな感じですね(笑
Posted by ittaitta at 2016年06月19日 21:05
ittaさん、おはようございます

子供の成長には驚かされます!
毎日見ていないと、特にそう感じます。
体力もついては来ますが、倒れるまで動きますから注意も必要ですね。
先が楽しみです。
Posted by 岳 at 2016年06月20日 06:13
おはようございます

ウチの次男が小さい頃このルートを歩いた時に、
五合目と六合目の間でヘタってたのを思い出します。

その翌年には宝永山、さらに翌年には富士山頂まで行きました。
子供の成長は目を見張るものがありますよ
楽しみですね~
Posted by inamin at 2016年06月20日 08:18
>岳さん
こんばんは。

翌日に七五三の撮影を控えていましたので、妻から「焼かないように、
あまり疲れさせないように」と念を押されての山行でした。
兎に角、走ったり座ったり、余分な動きが多いですね(笑
疲れさせないことが大変でした。。
Posted by ittaitta at 2016年06月20日 20:41
>inaminさん
こんばんは。

間近でお子さんの成長の記録を拝見していますが、
inaminさんのお宅ほど、順調にいくケースも珍しいのではないでしょうか。
何より、気持ちが山に向いているのがすごいです。これが一番難しい
ように感じます。。

だましだまし、無理をさせないように、山を嫌わないようにやっていきたいです。。
Posted by ittaitta at 2016年06月20日 20:43
愛娘とのハイキングはさぞかし楽しかったことでしょうね。
富士山にはけっこう花lが咲くんですね。
特に、荒涼とした斜面に点在する富士ハタザオの清楚な白い花は私も好きです。
Posted by 風花爺さん at 2016年06月22日 07:44
>風花爺さん
お久しぶりです!
お身体の調子はいかがでしょうか?
まだブログが更新されていませんので、心配していましたが
書き込みをいただけて嬉しいです!

富士宮の五合目あたりは、森林限界の切れ目でしょうか、、
散歩程度でも、植生が大きく変化するのが面白いですね。
フジハタザオは、今が盛り、、
今まで見た中で、一番生き生きと咲いていました。
Posted by ittaitta at 2016年06月22日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富士山宝永第一火口縁
    コメント(10)