ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

飯盛山

飯盛山
日曜日から月曜日と、平日休暇を利用して北沢峠ベースのハイキングを計画していたのですが、生憎の雨、、

晴れ予報の日曜日は家族サービスにして、久しぶりに雨の山を歩くことにしました。
雨でも楽しめる条件としては、足下がよく、距離が短く、花が綺麗、、そんな感じでしょうか?
候補は甘利山、霧ヶ峰、美ヶ原、、最終的にまだ登っていない飯盛山に出かけました。

期待通り、レンゲツツジが咲き始めていました。
飯盛山
遅い出発でしたので、まつ浅でお昼、、盛りそば、美味しかったです。
また、そば湯がとろっとろで濃厚、、美味い!尋ねてみると、茹で湯とは別に
そば湯を作って出されているということで納得しました。
飯盛山
平沢峠から出発。
ちょっとしか歩かないので、レインコートを着て、カメラとGPS以外は置いて出かけました。
飯盛山
飯盛山
ウマノアシガタ
飯盛山
サクラスミレ、、スミレの女王です、、嬉しい、、、
飯盛山
チゴユリ
飯盛山
ヤマツツジ、、レンゲツツジもそうでしたが、山頂近くは蕾のものが多かったです。
まだまだこれからですね。
飯盛山
レンゲツツジ
飯盛山
イカリソウ
飯盛山
ニョイスミレ
飯盛山
ズミ(コナシ)
飯盛山
オオヤマフスマ
飯盛山
タチツボスミレ
飯盛山
アヤメ
咲いていたのは写真のものだけで、他は蕾でした。
飯盛山
ミヤマニガイチゴ
飯盛山
野外活動の中学生が100名はいたでしょうか。
班ごと登山道至る所に散らばっていたので賑やかでした。
飯盛山
山頂
飯盛山
サクラソウ
飯盛山
お土産は山梨の佐藤錦。
財布のダメージが激しかったので、温泉は我慢しました。。
飯盛山
バッジは昨年家族で行った滝沢牧場で購入済み!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(奥秩父山塊(北部))の記事画像
横尾山
御座山
天狗山~男山
同じカテゴリー(奥秩父山塊(北部))の記事
 横尾山 (2022-08-27 22:38)
 御座山 (2015-11-23 20:12)
 天狗山~男山 (2015-11-22 23:12)
この記事へのコメント
飯盛山の花を見に行きたいなと思いつつ、どこかの山と合わせて機会を狙っていますがまだ果たせていません。
飯盛山単独でも孫を連れて行ってみようかな・・・。
写真で気になったのは7枚目の花ですがツバメオモトでなくチゴユリではないでしょうか??
Posted by fujinohide at 2016年05月31日 09:12
飯盛山は八ヶ岳を眺める山ですが、この天気では生憎でしたね。
八ヶ岳の頂稜が白くなる晩秋のころは一番素晴らしいと思っています。
5日前に美の森山から天女山にかけて歩きましたが、咲いていた花はかなり共通していますね。
7枚目の花については私もfujinohideさんと同意見です。
Posted by 風花爺さん at 2016年05月31日 17:09
 雨の中とは言え,花の山を楽しんできたようで羨ましいです。
Posted by 松理 at 2016年05月31日 18:00
エッ! 飯盛山?

ピンと来ましたよ!
ittaさん、こんにちは
私もネコを連れて一度だけ行きましたが、
展望が良いですよね!
Posted by 岳 at 2016年05月31日 18:45
>fujinohideさん
飯盛山はお子さん連れには丁度いい山だと私も思いました。
毎年、この近くに旅行に出かけていますので、私も夏の花の時期に
ちびを連れて出かけてみたいです。

チゴユリ、ありがとうございました。
今年になり3回目の登場なのに間違えるとは、、(笑
Posted by ittaitta at 2016年06月01日 21:15
>風花爺さん
もう、この日は雨は免れないと分かっていましたので、
景色についての諦めはついていました、、
それでも、ネットで天気の良い日の画像を見ると、なんとも
羨ましい気持ちになります。

天女山に行かれましたか。
私もこの日の帰りに寄ってみようかな、、なんて思いましたが
花はあまりないと勝手に決めてやめていました。
寄れば良かったと、今更ながら感じております。
Posted by ittaitta at 2016年06月01日 21:17
>松理さん
今回のテーマは咲き始めのレンゲツツジを捕らえることでしたので、
その点では満足しています。アヤメにも会えるといいな、、と思って
いましたが、一輪だけでも咲いていて良かったです。
Posted by ittaitta at 2016年06月01日 21:19
>岳さん
実はムラサキヤシオも探しながら歩いていたのですが、
最後まで見つけることができませんでした。この辺りには咲かないのでしょうか、、
岳さんの山行にしっかり登場していまして、さらにはツバメオモトも、、(笑

猫と登山ですか、、新しいですね。。
Posted by ittaitta at 2016年06月01日 21:22
飯盛山はまだ未踏です。
展望良く楽なイメージなので夫を連れて行こうと計画中です。
こんなに花の種類が多いとは思いませんでした。
レンゲツツジ、大振りで鮮やか、好きな花です。
Posted by ぷぅ at 2016年06月14日 07:50
>ぷぅさん
ここはニッコウキスゲも綺麗と書かれていました。
旦那さんとゆっくりと歩いて、下山後も高原の野菜を買い求められたら
楽しい休日になりますね!
是非、おでかけください!
Posted by ittaitta at 2016年06月16日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飯盛山
    コメント(10)