ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月11日

倉見山

日曜日はトオルさんと杓子山に登りに出かけました。
が、、数日前に肋骨を痛めてしまい、、歩くだけでも痛い。。
トオルさんとは別行動をさせていただき、ゆっくりとスミレを見ながらの山歩きとなりました。

で、初めて見たアケボノスミレです。
暗がりで上手く撮れなかったので、来年はもっとがんばります!
倉見山
山岡家で塩ラーメン、、午前3時前の朝ご飯です。
明見湖からのコースはぷぅさんの記録を参考にしたのですが、
残念ながら中途半端にしか歩けませんでした。
倉見山
しばらく住宅街を彷徨い、ここから入山。
イカリソウ
クサボケ
ヒトリシズカ
そして、アケボノスミレ
あああ、、いいところだ。。
大室山、天子山塊、足和田山、御坂山地
赤石岳~悪沢岳
タチツボスミレ
向原峠から下降しました。
倉見山
なかなか肋骨に響く道を終え、林道に出てホッとします。
ウマノアシガタ
キケマン
ムラサキケマン
ロングコースを終えたトオルさんと合流して、みうらうどんへ、、
肉月見うどん、美味しかったです!
帰りもトオルさんの運転で爆睡、、不甲斐ない上にお世話になりっぱなしで申し訳ございません、、

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山

石割山
御正体山
同じカテゴリー(道志山塊)の記事
 御正体山 (2023-05-06 19:18)
 杓子山 (2022-01-06 22:20)
 二十六夜山~赤鞍ヶ岳 (2020-07-26 23:27)
 菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳 (2016-02-21 23:25)
 今倉山 (2015-01-29 23:07)
 九鬼山~倉岳山~高柄山 (2014-11-16 20:00)
 杓子山 (2014-03-29 22:16)
 石割山 (2014-02-01 23:20)
 御正体山 (2014-01-03 21:24)
肋骨を痛めていても山登りに出かける・・・
そんなに山っていいものなんですか? (アハハ・・・)
倉見山は山頂南にある展望台からの南アルプスの眺望が印象に残っています。
西側山麓の西桂町の町民グランドの近くにある「クマガイソウ」の群生地が今見ごろらしいですね。
自生ではなく篤志家が栽培し、長い時間をかけて群生地にしたそうです。
私は傍らを通過したことはあるのですが、花の時期ではなかったので通り過ぎただけでした。
倉見山、杓子山の西側一帯は「吉田うどん」が有名で、素朴な田舎うどんですが、歯ごたえする食感は私も好きです。
Posted by 風花爺さん at 2016年05月12日 07:01
トオルさんのブログでittaさんが鉄棒で肋骨を痛めていることを知りましたが、痛い痛い言いながら10Kmも歩くなんて・・・・。
倉見山はけっこう花も楽しめて展望も良く行きやすいのでまた杓子・石割山までの縦走にチャレンジして下さい。
Posted by fujinohide at 2016年05月12日 09:05
お久しぶりです。
肋骨痛めましたか・・・で、10km・・・さすがですね。
僕も3月にやりましたが、犬の散歩すら行けませんでした(/ω\)
40歳超えたあたりはまだまだ行けるな!と、思ってましたが、最近なんとなく調子がでません・・・
SHCをはじめ皆さんのヤマレコやブログ徘徊して満喫してますから、ittaさんのアルプスから里山まで、これからも楽しみにしてますね!
Posted by nanamasananamasa at 2016年05月12日 20:16
>風花爺さん
実は肋骨を痛めたのは、この前の山行の大札山の前日でした。
しかし、そのときは殆ど痛みを感じず、普通に歩けましたので
何の問題も感じずにいたのです。

調べてみますと、肋骨の怪我は、後から痛みが出ることも珍しくないそうです。
山のお誘いをいただいたとき、「あれ?おかしいなぁ、、」と感じていた痛みが
みるみる痛くなり、出発するときには、「だめだ、これは、、」に変わっていました。

クマガイソウの群生地は、現地にも案内されていました。一度、見てみたいです。
吉田うどんは私も大好きで、久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね!
Posted by ittaitta at 2016年05月12日 21:09
>fujinohideさん
普通に歩くと痛いので、ゆっくりと響かないように歩きました。
スミレをはじめ、たくさんの花が咲いていましたので、ゆっくりと花を
楽しむことができました。

今回は、スミレの時期としては遅くなってしまい不本意なところもありますので
また、是非チャレンジしてみたいコースです!
Posted by ittaitta at 2016年05月12日 21:11
>nanamasaさん
nanamasaさんも肋骨をやりましたか、、
まさか、鉄棒じゃないですよね(笑
娘の前でいいところを見せようとして、酷い目に遭いました。。

ところで、nanamasaさんの話題をトオルさんとしていました。
山もいいですけど、キャンプも行きたいな、、という話です。(肋骨も痛いので、、)
美味しいものを食べてだらだらと過ごす企画を希望しています(笑
Posted by ittaitta at 2016年05月12日 21:14
山岡屋ってチェーン店ですよね。
まだ入ったことはないのですが、(女性には敷居が高い?)美味しそうですね。
ここは、お花の名山ですね。
特に堂尾山公園からの登りに多くの花が咲いています。
私が歩いた時はジュウニヒトエはまだ蕾でした。見たかったなぁ。
このコースにクマガイソウが咲いている場所があるのですが気がつきませんでしたか?
肋骨、お大事にして下さい。
Posted by ぷぅ at 2016年05月13日 20:06
>ぷぅさん
はい、山岡家はチェーン店で、今回は富士店か富士宮店かで迷いました。
家系は確かに女性一人では敷居の高い客層ですが、意外と気にせず
来店している方もいます。吉田うどんで女性一人はもっと難しそうですが、
今回、堂々と食している方を見ました。どちらも犬切尾根を思えば、敷居なんて
ないようなものですね(笑

ジュウニヒトエはたくさん、咲いていました。
ですので、キランソウは写真すら撮りませんでした、、

クマガイソウは全く気づきませんでした。
麓に群生地があるという案内は書かれていましたが、fujinohideさんの
情報で、今年はもう終わりのようです。私はまだ一度も見たことがありませんが。。
Posted by ittaitta at 2016年05月14日 01:07